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1: 名無しさん 2016/09/23(金) 07:59:09.34 ID:dYzuco+o0
(ナンバリングは)全部プレイしてきた


2: 名無しさん 2016/09/23(金) 08:14:09.32 ID:dYzuco+o0
・幻想水滸伝1
帝国VS解放軍の構図。つまりクーデター系
基本的には敵の将軍が相手になるけど、大抵「ブラックルーン」とやらで操られており
本当はいい人だけど悪い魔女のせいで悪いことしてました! 仲間にして! って展開ばかり
最後は皇帝を相手にするわけだが、ストーリー中で散々暴君暴君言われてる割には別に何もしてない

帝国五将軍の一人、テオの息子が主人公なのだが、よく分からんうちに解放軍のリーダーにされてしまう
お前そんなんでいいのかよとしか思えない
要するにご都合主義、キャラの死に方もご都合主義が過ぎる

 

3: 名無しさん 2016/09/23(金) 08:22:34.18 ID:dYzuco+o0
ボスもどうでもいいモンスターばかりで、しかも妙に強い
この頃はセーブポイントがボスの直前にあるとは限らなかったので、数時間前に戻されてしまうこともよくある

ただ、テッドが男であるのは良い設定だった
他のRPGだとこういうポジションのキャラは120%女で媚びてくる
また、ラストのマッシュとリュウカンのやり取りは最高の終わり方だったと思う

しかし全体的には、どこが面白いのかちょっとよく分からない
1と2が至高とか言ってる奴はただの思い出補正
http://sysphere.eclucifer.net/data/gensui1/でテキスト見直してこい

4: 名無しさん 2016/09/23(金) 08:35:32.45 ID:dYzuco+o0
・幻想水滸伝2
都市同盟と皇国という隣接した二国の争い。
基本的に敵国扱いでしかない皇国出身の2人が主役。
これが名作と言われるのは納得できる

しかし、なんで都市同盟がルカ亡き後のハイランドにさっさと降伏しないのか謎。ヤバかったのはあいつだけじゃないのかよ
つーかむしろハイランドが降伏しろ戦力ガタ落ちだろ
ジョウイによれば「狭い土地に2つの国が存続するなんて無理」とのことだが、おそらく故あって分裂した国をまとめ直すのも無理難題だと思うんですがそれは
最後はハルモニアの偉い人やカラヤクランの偉い人がハイランドに加勢するが、それでお前ら何が得られるの
また、ゴルドーがただの悪人みたいだったのは残念。誰だってハイランドに攻められるのは嫌だし、彼の判断はむしろまともだったといえる(正直、劇中でのマチルダ騎士団の立ち位置がよく分からなくて微妙ではあるが)

5: 名無しさん 2016/09/23(金) 08:42:39.31 ID:dYzuco+o0
とはいえ、それらを補ってあまりある魅力的なストーリーだった
ナナミを中心にして共闘する展開とかかなり刺さってきた
最初の場所を最後に持ってきて(しかも強制ではなく)、果たされる約束が全く異なったものになってしまう展開も
冷徹だけど腹心としての役割を全うするシュウ、謎の猛者ゲオルグなどキャラもよかった(まあキャラが良くないとストーリーも大概つまらないんだけど)

6: 名無しさん 2016/09/23(金) 08:46:36.35 ID:dYzuco+o0
・幻想水滸伝3
実は最近になってプレイした。悪く言われすぎててやる気が起きなかった
あの理不尽システムの戦闘は好きだし集団戦闘も嫌いじゃない、別にそこで評価落とすわけじゃない
でも言わせてもらう、これマジ? キャラの行動が意味不明過ぎるだろ……

7: 名無しさん 2016/09/23(金) 08:51:27.45 ID:dYzuco+o0
何がどう意味不明だったのか、もはや覚えてないんだけど
とりあえず、クリスの軍務放棄事案多すぎない?
ゲドお前なんで虫の村行ったの? 紋章探してたんじゃないの?
おいおいササライ、一騎打ちで負けたら村を襲う計画なかったことにしちまうのか……

と、ぱっと思い出せるだけでこれだけはある
もうストーリーがストーリーの体をしてないレベルでガバガバ、見てて辛い
仲間のなり方も、どいつもこいつもクソどうでもよくて草生える
でも敵まで108星な設定は好きなんだよ、あれって大いなる運命を動かす力を持った奴ってことなんだろ?

8: 名無しさん 2016/09/23(金) 08:59:24.48 ID:dYzuco+o0
ラスボスも、ビジュアルが変わりすぎてていまいち同一人物だとうまく認識できなかったが
「さよなら、ヒューゴ。そんな目をした人に、希望を託したときもあったよ。なつかしいね……」
「ぼくにはないと思っていた魂の存在を、今は確信できる」とか、いいセリフもあった
というか4~5章が短くてクソって言うけど、俺は終盤の方が完成度高かったと思うよ

つーかルックの発言が正しければ、3主人公たちのせいで世界は詰むんですがそれは……

9: 名無しさん 2016/09/23(金) 09:06:32.91 ID:SIizLI/30
もっと有名なゲームにしろよ

11: 名無しさん 2016/09/23(金) 09:14:22.10 ID:dYzuco+o0
>>9
4は40万本近く売れてるんだぞ
最後に出たのが昔すぎるだけだ……

10: 名無しさん 2016/09/23(金) 09:10:52.56 ID:dYzuco+o0
・幻想水滸伝4
ごめん全然覚えてない
実は最初にやった幻想水滸伝がこれだったけど面白かった記憶がない
船の操作と本拠地の暗さがストレスフルすぎてストーリーどころじゃねえぜ

対立の構図としては、群島諸国VSクールーク皇国……なんだよな多分
しかしクールーク皇国側にはトロイしかおらず、国土も要塞以外出てこなくて国感0
前線? の要塞ひとつ潰して終了とかどういうストーリーなの……
群島諸国もオベルとミドルポート以外に何かあったっけレベル
マジで何も覚えてない

キャラは……ポーラとミツバが好きでした
あとシグルドとヘルムートも好きで使ってた、なんだかんだキャラは幻想水滸伝してた気がする

12: 名無しさん 2016/09/23(金) 09:22:02.33 ID:dYzuco+o0
・幻想水滸伝5
ファレナ女王国内のクーデター、そしてその収拾を描いた物語
2のようなパンチ力はないが、総合的に一番面白いのはこれだと思う
まず尺が長いからキャラ描写に時間を割ける
だから口調で特徴づけするのはやめなされ……やめなされ

1~3と比べると、人間ドラマより戦記色が濃くなった感じ
敵将の数、戦争の数、軍師の活躍が増えたせいか

13: 名無しさん 2016/09/23(金) 09:31:24.25 ID:dYzuco+o0
どうでもいい仲間キャラの描写まで全体的に丁寧だったのが好印象
本拠地を死守するかどうかの分岐も、よくあれだけのものを作ったなあと感心する

もっとも、ストーリー自体は批判されても仕方ない感はある
何より、ギゼルが何をしたいのか不明。悪手打ちすぎ。わざとやってんのか
主人公たちに仲間が増えてるのが主に敵のせいってなあ、まあリアルではあるが

14: 名無しさん 2016/09/23(金) 09:40:24.87 ID:dYzuco+o0
キャラゲー面も強化されたので、当然そこにも批判がいった
筆頭リオンは、俺としては言うほどうざくはないのだが、ロイ戦で王子ageしたり最後いきなり死んだりしたのはいけない
サイアリーズが裏切った(ように見える)のも、もうちょっとやり方なかったのか
ゼラセはやっちゃいけないキャラだったと思う。何も教えないくせにバカにしてくるとかユーザー舐めてるのかと。殺すぞ

反面、リムスレーアやベルクート、ツヴァイクなどの良キャラも多数生まれた
戦争におけるイベントも凝ってて満足
これが2より面白いという所以

17: 名無しさん 2016/09/23(金) 13:38:06.13 ID:adBsDLG80
懐かしいなー
2より上とは思わないけど俺も5が好きだった
最低だったのはナンバリングじゃないけどPSPの千年云々のヤツ

18: 名無しさん 2016/09/23(金) 13:58:05.77 ID:EtQywK7x0
ふむ
2とティアクラは好きだった
異色ではあったが基礎は幻水だったし。

技マシンさんは帰ってどうぞ。

19: 名無しさん 2016/09/23(金) 15:31:04.42 ID:0zg23Kc20
2と5が面白くてあとは凡作以下という印象
2はキャラも音楽も話も全部好きだったな
ルカのヒールぶりはいまだに語り草だし
回想って曲が良すぎる、一周クリアしてから二周目のあれで全て許せた
地味にリッチモンドさんがお気に入りなんだよな

21: 名無しさん 2016/09/23(金) 22:41:06.91 ID:dYzuco+o0
ナンバリングについてはだいたい>>19と同じ考えになる

20: 名無しさん 2016/09/23(金) 15:34:15.58 ID:g43R358o0
1…どこが面白いのかちょっとよく分からないというのには納得
当時はドラゴンをクエストしない欝エンドRPGは目新しかったんだよ!

2…都市同盟がルカ亡き後のハイランドにさっさと降伏するべきというのなら、
韓国は金正日亡き後の北朝鮮にさっさと降伏するべき。
ゴルドーは悪者キャラだけど、立場に相応しい選択をしたにすぎない側面も描かれている。
赤青美青年の寝返りによって産んだ悲劇は、ロックアックスに住む白騎士サラリーマンが物語っている

3…ゲドは紋章さがしてたというよりお使い部隊の振りしてハルモニアから逃げてただけ。
てか3は「108星が集わなかった話」だから公式がバッドエンド。バッドエンドだから行動原理がヤケクソなのはしょうがない
そんなエンドしか作れなかったのは村山と573が揉めたからしゃーない

4…群島諸国VSクールーク皇国ではなく、ガイエンVSクールーク皇国だったはず。
群島諸国をオベル王国が統べて対峙したのは、クールークではなく武器商人のクレイ。
尺もストーリーも不足気味だったのは専門学校生が作ったゲームだからしゃーない

5…あれが戦記モノに見えるのか? 軍師は超能力者だし本拠地死守選択はゲームシステムとしてもポンコツ。
リオンの復活とサイアリーズの裏切りは作り手のセルフパロでファンサービスのつもり(失敗)。すべては脚本家の能力不足。
リムスレーアとベルクートは良キャラだと思う

21: 名無しさん 2016/09/23(金) 22:41:06.91 ID:dYzuco+o0
>>20
色々と指摘ありがとう
2は2周やったけど、ゴルドーを擁護するシーンがあるのは覚えてなかった
でもルカ戦後も戦争継続してるのはだいたいジョウイのせいだと思うんだよなあ……

3と4はともかく、5は従来と比べて戦記色が強くなったと考えるのは以下の理由
・戦争イベントが多い
・軍師による戦術の指示が多い
・敵将が(一応)多い
・戦後処理っぽい描写がある
・テイラーの新聞。情勢を地の文でまとめてくれててありがたい
・真の紋章がほとんど話に絡んでこないので、基本的に普通に戦争やってる
まあ軍師が超能力者なのは否定のしようがないけど

引用元:http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1474585149/



 



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